fc2ブログ
ほくほく北杜
人間2人と暮らすフレンチブルドッグ・北杜のマッタリな日常
202401<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202403
お邪魔虫
たいっへんご無沙汰してしまいました(笑)
北杜さんのカユカユもだいぶ治まってきました。
(かさぶた的なものが残るのみです)

さて、北杜さんですが、私がPCをリビングに持ってくると邪魔をするんです。

あーそーぼ
何して遊ぶ?

ごめん、北杜さん、これからお仕事だから少し待っててよ。

えー
しょんぼり

いいじゃん、ガジガジで遊んでてよ~。

ふーんだ
スネスネ

や、そこに座るんですけど、私・・・。

会社に行く前にメイク道具持ってきたときも、私が座る位置に寝ます。
分かってて邪魔してるんですよね、きっと(笑)
でも、強制的に移動させられちゃうんですけどね~。
ヒバ水
ポツポツMAXになると処方される抗生物質ですが、少し前から副作用で軟便になるようになってしまいました。
今回、夏休みでちょっとお出かけしたせいもあり、さらに副作用が強くでてしまい、吐くように。
お医者さんに相談すると、副作用+疲れでいつもは出ない症状も出てしまっているのでは?とのこと。
いったん服薬は中止して、症状が治まったら2~3日様子を見てからお薬を再開してくださいと指示されました。

どうでしょう
気持ち悪かったのよね~

でも…また吐くかもしれないじゃないですか~。
気持ち悪いのも、かゆいのも、どっちも大変だし…。

ということで、気になるものを買ってみました。
じゃんっ!

ヒバ水

これ、ヒバを水蒸気蒸留させて精油を取る際に出る天然除菌水なのだそうです。
天然ヒノキチオールが含まれているので、抗菌効果が期待できる模様。
で、香りがすっごくいいです。森の香り♪

よくなるといいね
効くかなぁ

ん~、それはなんとも…(笑)
北杜はスプレーでシュッとされるのが苦手みたいなので、ガーゼにシュッとしてカユカユ部分を拭いてみています。
痛がったりひどくなったりしてないので大丈夫かと。
あと、虫よけの効果もあるようなので、散歩前にシュッとしてます(お尻のほうから気づかれないように/笑)

がんばりまーす
治まるといいなぁ

ねえ、ホントに。
必要な時に必要な薬を飲むことに抵抗はないのですが、副作用があんまりひどいとかわいそうだなぁと思いますし。
症状が落ち着くなら、飲まずにいた方がいいものだと思うので。
ちなみに人間2人も使ってます♪
夏の楽しみ
関東でも梅雨明けですね。
おかげで今日は久々に暑い一日でした。

さて、夏の北杜さんは朝の5時頃お散歩に出かけます。
ここ数年、夜になっても気温が全く下がらないことが多く、ただ歩くだけの散歩が本当に辛そうだったので。
早朝、とてもすがすがしくて気持ちいいんですが…眠い!(笑)

ちょうど夏休み中のまみさん、今日も元気に始めますよ!

始めるのですね
始めるのですか?

はい、北杜は寝てていいよ~。
邪魔しないなら問題なし。

今日は遊びません
はい、がんばってー。

暑くなってきたので抜け毛が半端なく、家じゅう毛だらけなので毎日せっせと掃除機かけ。
北杜さん、掃除機はガン無視か喧嘩売るかのどちらかなのですが、早朝散歩のせいか、最近はほぼガン無視です(笑)

さ、もう終わりにしましょう
終わった?

終わったよ~、お騒がせしました。
ささ、どうぞどうぞ。

おやすみなさ~い
では、遠慮なく

そして夜ご飯の時間まで、ほぼ昼寝で過ごします(笑)
夏はさ~、風通しのいい部屋でお昼寝が最高だよね♪

☆北杜の耳がボロボロですが、数年前にも一度耳の毛が生え変わったことがありまして。
  今回もどうやら生え変わりのようです(笑)
  みんな同じようになるんですかね…北杜だけでしょうか?(笑)
おくすり
この季節、北杜さんは身体にポツポツができてしまいます。

伸びてます
かゆいんですよね~

お医者さんがおっしゃるには「フレブルの中ではましな方」とのことですが、結構ハゲちゃってます(笑)

はがが
背中かゆ~い

ポツ、くらいでしたら以前処方してもらた塗り薬を塗ってやり過ごしているのですが、全身に広がってきたらお薬(抗生物質)を処方してもらってきます。

ふう
薬きらーい

パピコの頃は薬そのままあげても喜んで食べていたのですが(変な犬ですよね~)、大人になったらベッと出すようになってしまいました。
ご飯にそっと忍ばせても、薬だけ残す…。
さて、どうしたものか・・・と考えて、今、この方法で薬を飲ませています。

【ボーロさん団子の作り方】
① 材料
   ボーロ  適量(3個~4個でOK)
   水
   薬

材料です

② ボーロをフォークの背等で荒く潰す

つぶします

③ 潰したボーロに水を少しずつ加える。ちょっとベチャっとするくらい。

水を加えます

④ ベチャっとしたボーロで薬を包んで丸める。完成(笑)

お団子を作ります

これ、出しちゃうかなぁ・・・と思ったのですが、何でも丸呑み北杜さんには効果覿面。
確実にごっくんしてくれます(笑)

食べます
ウマー

お薬嫌いな子にお試しください(笑)
でた!
先日受けた健康診断で、お腹の中になにかがあると言われた北杜さん。



いつか出てくるかも…とあまり気にもしていなかったのですが。
で、出てきました!(笑)

ドッグランの帰り、興奮しすぎて帰りの車の中で吐いてしまったのです。
その中に明らかにご飯ではない異物が……。
これ、私が大事にしてたコロタン(熊のぬいぐるみ)の手じゃないですか?

さすがに写真は取りませんでしたが(笑)
そう言えば去年の夏ごろ、入ってはいけない部屋にこっそり入って、コロタンをバラバラにしてた…よね?


知りません

飲み込ませたのは私たちの責任ですが…。
笑わせないで!(笑)
今度病院行ったら先生に報告しときます(笑)
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.