ほくほく北杜
人間2人と暮らすフレンチブルドッグ・北杜のマッタリな日常
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガジガジ犬
今はもうそんな事はしないのですが、パピーくんの頃の北杜はそりゃー大変なガジガジ犬でした。

ガジガジ

お恥ずかしい写真もお見せしましたが、それだけではなく人間様の手も良く噛んでいました。
北杜が我が家に来たのは5月でしたので、それからしばらくは半袖で過ごすことも多く、肘から下は傷だらけ。
会社に行くのも恥ずかしいような有様でした。

躾の本やネットで調べた情報を色々試してみたのですが、あんまり効果はありませんでした。
噛んではいけない物を噛んだ時と同じように「ダメ!」と言い続けることしかできませんでした。
手だけではなく耳を噛んだり、髪の毛を噛んだり…。
このままずっと人間を噛むような犬になったらどうしよう…早いうちに止めさせないといけないって躾の本には書いてあるし…と、結構深刻に悩んだ事もありました。

それが、いつの頃からかピタッと噛むのを止めたのです。
今では遊びの延長で甘噛みを少しするくらいで日常的には一切噛まなくなりました。
何がきっかけでそうなったのか、サッパリ分からないのですが(笑)
おもちゃは今でも毎日噛んでますけどね。

お気に入り♪
スポンサーサイト

テーマ:BUHI - ジャンル:ペット

カサカサマニア
先日の記事でも少し書きましたが、北杜は枯葉がたっぷりあるところが大好きなようです。
道の端っこに積もってる枯葉なんかにガッサガッサ楽しそうに突っ込んで行きます。
公園の枯葉ゾーン(?)はたまらない模様(笑)

きゃほーい!

足元の感触がいいのか、音が楽しいのか、本当に嬉しそうです。

えへっ♪

まぁそれだけなら微笑ましいのですが、彼は油断するとそこでアホアホをし始めます(笑)
(アホアホとは、仰向けに寝転がり背中をゴシゴシと地面にこすりつける行動です。誰が最初に「アホアホ」って言い出したんでしょうね?)
周りを見てもそんな事をしてるのは北杜だけなので、大抵笑われます。
先日もいつものようにアホアホアホアホしていると、小さい女の子とお母さんに爆笑されました(笑)

それと、北杜は子犬の時からいろんなものをお散歩中に食べてまして…。
芝生やら雑草をむしり食べたり(サラダバーと呼んでおりました)、落ちてるどんぐりを貪り食ったり(どんぐりバー)。
最近のお気に入りは「枝バー」です(笑)

枝うまっ

っていうか、拾い食い、止めさせないといけないと思うんですけどねぇ(笑)

テーマ:BUHI - ジャンル:ペット

おすわり
「おすわり」といえばおそらくもっともポピュラーな犬の芸(?)だと思います。
北杜くんもちゃんとできます♪

すわれますよ

でも本当は、足を崩して座るのがお好みのようです。

何か?

こんなんとか…

ひなたぼっこですが?

こんなんとか。
先日は大変な座り方をしてました。



楽ですけど?
(リビングに寝てます/笑)

一度真似して隣で座ってみたんですが、すぐ腰が痛くなりました(笑)
両足まとめて左側、両手まとめて右側とかでもよく座ってます。
他のフレブルさんはどうなんでしょうか…??

テーマ:BUHI - ジャンル:ペット

破壊王
今でこそあまりやらなくなりましたが、7ヶ月くらいまでの北杜はそりゃーもう家中を破壊しまくってくれました(涙)
噛んでほしくないところを集中的に噛む悪魔くんでした。
「ダメ」と言って止めさせる、やってはいけない事をしたら無視する、犬の嫌いな味のするスプレーを塗る等、躾本に書かれていることはある程度は試したのですが全く効果なし。
そのうちこちらが諦めて放置してしまいました(一応「ダメ」は言い続けましたが…)

その結果我が家は…

テーブルがじがじ

テーブルの四隅やら

幅木がじがじ

幅木の角っこやら

枠がじがじ

窓やドアの枠の木やらをかじりまくられました(笑)
(画像見にくくてごめんなさい…)

とっても見苦しいのですが、これも北杜の成長のしるしと思って放置しています。
(テーブルはいずれ買い換えようと思ってますが~)
今はテーブル以外は噛みません。
テーブルはたま~に構ってほしい時とかにわざと噛んでるみたいです。

フレブルを飼おうと思っている方がいらっしゃいましたら、こんな被害もあるかも…と覚悟してくださ~い(笑)

テーマ:BUHI - ジャンル:ペット

お散歩~♪
平日はどうしても近所ブラブラお散歩になってしまうのですが、お休みの日はあちこちにある公園を散策に行きます。

昨日は車で5分くらいの谷戸山公園へお散歩に行きました。

何のにおいですか?

ま、大抵あっちへふらふらこっちへふらふら、においを嗅ぎまくりマーキングしまくり…なのですが(笑)
パピーくんの頃から何度か行っているんですが、最近は寒い+体力もついてきたのでバテることはなくなりました。
山坂多いんですが、張り切って歩いてくれます。

途中、北杜の大好きな枯葉の山があったので乗せてみると…。

ガサガサガサ~

ガッサガッサ嬉しそうに埋もれながら走ってました(笑)

ぐるっと歩き回って駐車場に向かう途中の広場で、ブリンドルのお兄ちゃんに遭遇!
とってもかっこいいブル顔の持ち主でした♪
他にもたくさんのわんこちゃんたちがいたのですが、北杜とブリンドルくん(お名前聞き忘れました…)の弾けっぷりにすぐ離れていってしまいました(笑)

テーマ:BUHI - ジャンル:ペット

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。