ほくほく北杜
人間2人と暮らすフレンチブルドッグ・北杜のマッタリな日常
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
元気なのに・・・
水曜日(12日)の夜中に突然吐いた北杜さん。
赤ちゃんの頃からゲーはしょっちゅうだったのであまり気に留めていませんでした。

翌木曜日、久しぶりに顔が腫れました…。

腫れ顔
目と口が変ですよ…

笑い事じゃないと思うのですが(アレルギー反応なので)あまりの腫れっぷりに苦笑(笑)
最初は目の上がぷっくりと腫れているだけだったのがモニモニ(口)のあたりと下あごもカチカチになるほど腫れたので、お医者さんに処方してもらっていたステロイドを少量(赤ちゃん量)飲ませたところ数時間後には元通り。

そして金曜日、朝にご飯をほとんど吐いてしまいまして。
でも元気だったのでそのまま仕事へ。
帰ってきたらリビング中に吐いた後が…。
でも本人ケロっとしている。

遊ぶよ?
この棒ちょうどいいの

その夜にも少し吐きました。

ここまでひどいのはおかしいぞ?ってことで土曜日、お医者さんへ。
お腹をグイグイ押したり、音を聞いたりして「胃炎」の判定。
GWの疲れや、季節の変わり目ってことで最近症例が増えてるそうでして。
注射1本+飲み薬7日分処方していただきました。
ついでに土曜日は絶食。

最初は誤飲を疑われたんですが、とりあえずなくなったと思われるものはないし、ご飯以外には吐かないので可能性は低いと判断されました。
誤飲だと水を大量に飲んで吐いたりとかするそうです。

それよりも顔が腫れるほうが問題だそうでして(当然ですが…)
ただ今回も直前に何か特別な事をしていたわけではないんです。
家にいて突然だったので、原因を特定できず。
経過観察って感じになってます。
アレルゲン検査をした方がいいのかなぁとも思うのですが、検査をしてアレルゲンを特定したところで自然界にあるものだったら防ぎようがなく(私がそうです…)うまくつきあっていくしかないのかなぁという気もします。

今日は少量ずつ回数を多くして1日分のご飯をあげてくださいってことだったので、北杜には初めてのお昼ご飯(笑)
少ないのに喜んで食べてました。
お薬のおかげか土曜日以降は一切吐かなくなりました。ほっ。

吐いても吐いても元気に遊んでるんですが、体重が少々減ってました(700gくらい)
あの大きさでの700gって結構大きいですよね?
重いと大変だけど、早く戻るといいね♪

食べるよ?
戻すためには食べないとっ!

テーマ:BUHI - ジャンル:ペット

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
